耳鳴りの原因に自律神経失調症があります。耳鼻科ではなく心療内科もオススメです

耳鼻科ではなく自律神経失調症からくる耳鳴りの原因を診てもらう

めまいの原因

症状

耳鳴り めまい - 整体師の考察

治療

日常生活に支障をきたす耳鳴りやめまい

いったいめまいはどうして起るのでしょう?

通常人間の身体には姿勢バランスを保持する機能があります。

しかしその機能自体に支障がおきると、めまいの原因となります。

その機能をコントロールする場所が耳です。


 原因と治療

耳には、音を聞くという働き以外にも体のバランスを維持する働きがあります。その耳が異常を生じた場合、回転性のめまいや耳鳴りの原因となります。

その異常とは、
@耳石の侵入
Aメニエール病
B前庭神経炎
C外リンパ瘻
D中耳炎
などです。

耳以外にも脳に異常がある場合も、めまいが生じる事があります。脳の異常とは、@脳梗塞・脳出血A脳腫瘍B椎骨脳底動脈循環不全症などです。

耳や脳以外の原因でめまいが生じる事もあります。

例えば急激な血圧の変動によるもの。本来脳へ送られるべき血液量が不安定になるため、耳鳴り・めまいなどの症状があらわれます。

その他にも日常生活においてストレスや不安事・心配事などが積み重なる事によって、めまいの原因となる事があります。

高血圧・低血圧・不整脈・低血糖・貧血などがその代表的な病気といえましょう。耳鳴りやめまいの多くの原因は、ストレスにあると言う人もいます。

今の現代社会病であるともいえましょう。



症状の原因と治療自律神経失調症
原因耳鳴り めまい
症状めまいの原因

頭痛と咳の関係
腰痛対策
ばね指の腱鞘炎
四十肩と五十肩
耳鳴りの改善法


Copyright© 自律神経失調症による耳鳴りの原因. All rights reserved.